地獄の散歩と成田山

「この時期にあんな人込みの中に行ったら絶対に風邪をひく」
アンチ初詣なtくんが、気前よく今年は
初詣に連れて行ってくれるとのこと。
成田山まで歩くか」
まるで条件提示のようだったけど、
ちょうど正月太りだった私は二つ返事で承諾。


千葉から成田まで…軽く考えていたけど、かなり遠い。
距離にして、25kmくらいか。
まずストライドが短い私はかなりの早歩きを求められる。
が、無理だった。運動不足のほどを痛感。
かなりの休憩を入れ、トロトロ歩いて待たせた上、
「もう歩けな〜い」
やってしまったよ新年早々。くじけちゃったよ。
歩くだけでこんなに足が痛くなるとは。
往復なんて無理。時間も間に合わない。
片道も行けず、最後酒々井から電車にて移動。


運動して次の日に足が痛くなったら
「あら、もう筋肉痛が。若い若い」なんて思うけど
今回は歩いているうちに筋肉痛。
最初は「てことは私は若いんだわ」
なんて気を張ってたけど大きな勘違いだった。
本当に最後は歩けなくなって、担がれて帰宅。
「5歳上の俺と、どっちが若いんだ」
答える余地もありません。はい。


成田山では甘酒とぬれせんべいを賞味。ぅまぃ☆