くいだおれ選手権

マガンの前に腹ごしらえと、ずぅぅぅっと思いを寄せていた
リトルスプーンに寄ってもらった。念願のスープカレー
ありつけたのだが、これがうまいこと期待を裏切って
ウスターソースの風味を放っていた。が、問題なく完食。
そのあと、美唄でマガンを鑑賞、せっかく美唄に来たんだから、と
プリンやらワッフルやら焼き鳥やらいろいろお腹に詰め込んだ。
焼き鳥屋は店員の愛想が悪かった上に客も排他的で
待ち時間はなんとも肩身の狭い思いをした。
が、炭火焼のその品は歯ざわりこそ悪くぬるかったものの、
夕方になっても思い出すほどの「香り」は格段に良かった。
それはともかく、札幌についても懲りずに
「たこ焼き」を食することを提案してみた。が、あっさり乗ってくれ
勢いづいて「あっ、たこ焼き屋混んでるのでラーメンって手もあるよ」
とさらに調子こいてみた。すんなり意見が通り、あるラーメン屋へ。
ラーメン屋としては有名なんだけど、その支店はファミレス状態に
店が拡大されていた。いろいろ並ぶメニューに惑わされ、
海鮮系のラーメンと焼売を注文。

なんかこの時点で怪しい。
「速報!」とか言って店員が慌てて貼りに来た風でもなく、
「日曜祝祭日を除く」とかって、全然速報じゃないの。
で、大して空腹じゃなく、調子こいてたこ焼きをラーメンに変えたのが
仇となり…お世辞にも「おいしい」と言えない食品たちを前に
なんとも言えない嫌悪感で今日を締めたのでした。

友人はすっかり怒っていました。焼売のあまりのまずさに。