早上がりは三文の徳

仕事帰りに久しぶりに食材を買いに行ったのだが
水菜もほうれん草も100円だった!
旭川ならこの値段じゃ買わないぞくらいなんだけど
小樽ではめちゃめちゃ安い!
両方即買い。が、案の定今日は使わず。
冷蔵庫の中で腐らせて終わりにならないことを願ってやまない。
今日は気が向いて麻婆豆腐を作ることにした。
前回EちゃんMちゃんと作った時に大量に油を入れたら
非難ごうごうだったので、今回は反省して少量で。
なかなか普通に食える味には仕上がったのだけども
どうも深みがない。こんなもんだっけ。
給食のマーボーの方がおいしい気がする。
コク?みたいなのが欲しい。と、こんなところまで
考えるようになったのは少し成長かしら。


ちなみに、今日の大仕事は麻婆豆腐ではなく、
実はにんにくの皮むきだった。

Mちゃんの勧めで、にんにくは買ったらすぐに皮をむいて
冷凍させるが良かろうということでひたすらペリペリ。
だんだんコツをつかんでくるも、にんにくの薄皮に
てこずること30分。
そのあと、ねぎも3本、刻みに刻んだ。
やたら分厚いのと一番下がつながってるのはご愛嬌。
何をやるにもあまりに時間がかかるので、本当に自分は
作業が遅いんだなぁとダメぶりを痛感。
きっと日本全婦女子の料理大会でもやったら
一番出来が遅いんだろう。
手早い人になりたいものだ。