血液検査大嫌い

血を採られるのが嫌だ。というか注射が嫌だ。
注射はまだ一瞬だからいいんだけど
点滴とか採血とか、一定時間
体に何かを注入される、取り出される、というのが
体の排泄機能を持っているところからではなく
皮膚や血管に無理矢理穴を開けてというのを
どうしても想像してしまって非常に気持ち悪い。
何度か献血も試みてみたのだが
そのたびに脳貧血を起こすので
「かえって迷惑になるからもうこないで」と
説教されたくらいだ。


この年になると血液検査を受けることが
年に何回と出てきて、そのたびに横になっての
採血をお願いするのだが、それでも針は見られない。
今年26歳になるというのに情けないことよ。
今回も例にもれず針を刺した瞬間から
あぁ…元気がなくなっていく…と気持ちがやられて
「手を握ってぐっと力を入れて下さーい」
の看護師さんの言葉にも応じられず。フニャッと握る。


針を刺してしばらく経っても抜いてくれないので
おかしいなー時が止まる感覚としてもおかしい、
などと考えていたら、看護師さんからも「あれ?」
とか「うーん」という声。
おおぉぉぉぉぉぉぉいっっ。
なんかおかしいと思ってたんだよ!!
事前の話をしてくれてるときもなんとなくオドオドしてて
新人さんかしら、なんて思ってたのよね。
それにしても私と同じくらいトロい感じの人だなぁ
なんて思ったりして。
今回はそんなお姉さんに針を刺される恐怖を
最初から持ってたのもあったのかもしれない。。
余計具合が悪くなって冷や汗かいたりしてた。


あれ?の真意は、どうやら血がなかなか出てこなかったらしい。
多分針が浅かったんだろうけど。
別の看護師さんが来てくれて、逆の腕で採ったらすぐ終わった。
でもその看護師さん、素敵だったー。その場では私には
「確かにちょっと出が悪いみたいねー」と新人さんを庇い
「あっこっちの腕のほうが良さそうよ」「すぐ終わるからね」
と悪いことは何も言わずに、安心させるように接してくれて。
でも、でも、、、私がジャージで行ったのも悪いんだけど
子どもをあやすように「はいじゃぁ腕握っててねぇ〜」
「もう大丈夫よ〜」って。。まぁいいか。無事終わったから。


新人さん、怒られてないといいんだけど。
迷惑かけてゴメンナサイ。できれば将来的には
針を刺さずに、もしくはもっと少量で検査できればいいなと
切に願っております。