打ち上げの席で

職場の飲み会は、二次会になると
大抵カラオケのあるスナックに行く。
そこでほとんどその場全員歌わせられて
飲めや飲めやと大騒ぎするのだが…
カラオケボックスに行かないのは
多分年齢の問題…か、ウィスキーが
よほど好きなんだろう。
今回のスナックは初めて行ったのだが
ママさんがカタコトで店名が漢字三文字で。
どうでもいいことなんだけど興味を引かれた。
カウンターと背中合わせのボックスに陣取り、
勝手に盛り上がっていたら…急に、
「ガチャン!!」
とものすごい硬く大きい音が鳴り、
驚いて振り返るとカウンターの単独客が
もう一つ酒をつかんでママに投げつけようとしていた。
カウンター越しにママはものすごい剣幕で怒り、
迷惑だ、やめてちょうだい、それなら出て行って
というようなことを日本語でしゃべっていたと思うが
ちょっとドキドキしていたのであまり覚えてない。
さらに客が暴れそうだったので、
ママがカウンターを回って客につかみかかると
そいつは暴れてママを振り切ってしまった。
おじいさん?と呼んでも良さそうな風貌の
ただの酔っ払いなのに、やっぱり男の人って
体力が違うのかしら、なんて呆然と考えてた。
こんな時に、たしなんだ少林寺拳法が使えればいいのに
と思ったりして。おそらく無理だろう…。
そしたら、うちの職場の人がとっさに出て行って、
二人がかりで抑えた。他のカウンターの客も
巻き込んで、結構な大賑わい。
どうやら、ツケばかりで飲んでて、払わないから請求したら
逆ギレし、今後も払わないということで口論になったらしい。
――悲しいなぁ、悲しいなぁ…。
押さえ込んでもう一度話し合ったみたいなんだけど、
おじいちゃんは「払えないんじゃなくて払わない」と譲らず、
「じゃあ警察呼ぶよ、いいね」と毅然とママが言っても
うんうんと言い、周りの人に笑みさえ振りまいていた…。
近所の交番はつながらず、なんだかわからないうちに
おじいちゃんは出て行ったんだけど、開いた財布には
小銭しか入っていなかったらしい。
あぁ、、結局払えなかったのね。
狂った人を何人か見たことはあったけど、
こんなに悲しさを感じさせられたのは初めてだ…。
怖い、と言うより悲しい。
怒りを静めて「でも今日は帰ろうね」とにっこりたしなめた
大人なママの勇姿は拍手モノだった。