鴨川シーワールド

hana87orange2005-12-29

この辺の方は「鴨シー」と略されるらしい。
鴨シーに行ってきた。


少々着く時間が遅かったので、ショーは二つだけ。
シャチと、アシカのショーを見たんだけど、
いつもこういうのを見ると涙が出てくる。
「可愛すぎる」のと、
「かわいそう」なのと。
実は弱肉強食の海で危険に晒されて暮らすより
ここでのんびり餌をもらって暮らした方が
彼らにとっては楽でイイのかもしれないけど…。


でも、人間のいいようにされて芸を仕込まれて
ただただその毎日、広い海で自由に泳ぐことも
できないんだもんなぁ・・・と思うと、余計その演技が
ものすごく素晴らしく尊いものに思えてくる。
それを考えたらペンギンだって熱帯魚だって
囲われてることには違いないんだけど。
でも、癒されます。ありがとうございました。
なんだか矛盾しているような。