早く抜け切りたい

細木大先生によりますと、現在『大殺界』
中でも「停止」という12年で最悪の時期にいるワタシ。
さらに、1年の中でも大殺界がこの8〜10月なわけで、
12年=144ヶ月の中でも特に最悪な3ヶ月と言えます。
その3ヶ月もあと3日で終わり。
種蒔きの時期を今か今かと待ちながら
この厳冬期を忍んでおるわけです。
精神的に落ち着かず、浮き沈みの激しい感情を
紙一枚隔てると爆発寸前のところで押さえたり、
地球の何十倍もの重力を引き上げては力尽きる、
そんな毎日でありました。


宇宙そのものは地球と同じようには暮らせない、
むしろ行くことにはものすごい精神力が必要な場です。
しかしながら宇宙飛行に夢を馳せる方は多く、
宇宙船に乗ってわざわざ飛び立つ方もいらっしゃいます。
研究のためとかという目的はともかく、
厳しい訓練を経て、人間にとって厳しい環境へ飛び立てるのは、
「いずれ帰って来られる」からであります。


私のこの「辛い」?あんまり辛いかどうかは実感してないけど
なんだかいや〜な期間をじっとやり過ごしていられるのは
「いずれ抜けられる」と思うからです。
最近は今後に対して期待するというか、前向きな気持ちです。
仕事行くのも嫌だし、何をするのも面倒くさいけど、
きっと明日は今日よりよくなるはず、、
明後日は、明々後日は、、来年再来年は、、と思うと
少し人生に期待が持てます。
12年後のことは考えないようにしておきます。