調子に乗って

hana87orange2005-08-28



また大豆クッキー焼いてみた。
今度は少し変えて、薄力粉を半分強力粉に変えた。
あと豆乳がなかったので、水分無し。
前はちょっとふわふわしすぎてたので、この方がいいかも。
おからもかなり炒ったので、混ぜる時からもう
硬くて大変。ハンバーグのように手で練った。キタナイ?
一応キレイキレイで念入りに洗浄したから。手。
さらに、焼くときにはかなり薄めにした。
この方が、カリッと焼けるので噛み応えあっていいかな。
でもまだ真ん中の焼き加減がよくないので
さらに薄くした方がよさげ。
次はベーキングパウダーを入れてみよう。うむうむ。
また写真撮ってみたけどかわんねーな。ちょっとだけ薄いです。
おからが近所のラッキーで半額で売ってて、
前回もそうなんだけど45円で買えちゃうのよね。
卵1個10円として、薄力粉強力粉砂糖の代金考えても...
商品7個500円よりかなり安く焼ける!
7個100円くらいで売ったら儲かるべか、なんて考えてたら
大学時代の友人を思い出した。


変な子だったなー。
お人よしなところもあって、根はいい人なんだろうけど。
バイトが一緒で、シフトも同じだったから、
「じゃあ、ご飯作るからうちで食べて一緒に行こうよ」
って言ってくれて。
お弁当買うより安上がりだよね、なんてお邪魔することに。
魚焼いてくれて、ご飯にお味噌汁に即席の漬物、
あともう一品くらいあったような気がするけど
冷蔵庫から出してくれたつくり置きのものにはなんとなーく
手をつけづらくて、食べてない。
それでも、パッパッと作って「一汁一菜満たしてるからいいよね…」
っと謙虚ながら出してくれた彼女に敬意を表さずにいられなかった。
すごいね!いつもコンビニ弁当だからこういうの嬉しいよ!
とか言って。漬物の作り方聞いたぐらいにして。
自分は料理できないので、すごい人だなぁと思ったわけです。
彼氏にベスト編んだなんて話も聞いてたし。
おいしかったよ、ごちそうさま!じゃ、いこっか、
とその時に。
彼女、レシート取り出して「今日のおかずね、んーと400円くらいかな」
・・・。
ご飯の分プラスして500円くらい取られました。
お弁当のほうが安いぞ!!
で、断りきれず次の週もご馳走になることに..。
700円て!!値上がりしてんじゃん!!
つーかご飯代まで取るなよ...しかも法外な額。
次からはうまくごまかして断りました。